2011年09月28日

高潮注意報!

今日、用事で島の木江方面に出かけた課長が
帰ってきて開口一番 『おおい、木江が浸かっとるぞ』とのこと。

ええ?浸かってる???
なんだなんだ、と管理課の人間が外に出たところ
施設の目の前の道路を、ザザーッと水が流れているではありませんか!
SH3I03550001.jpg


隣の商船学校前の道路も海水で完全に浸っております。
SH3I03590001.jpg

慌ててインターネットの天気予報サイトを見てみると、
『10時43分 竹原市付近 高潮警報発令中。』の文字。

ひゃー
7年半島に住んでて こんな海面が上がってるのは初めて見ました。
SH3I03580001.jpg SH3I03570001.jpg
スレッスレ。
いや、むしろアウト。(汗)




SH3I03600001.jpg
学校の門のあたりからゴボゴボゴボ〜!!と勢いよく海水が噴き出ていました。
車を運転している方々も、「えええー!?」という顔をして、慌てて水たまりを避けようとするのですが
道路いっぱいに浸っているためバシャバシャ車体に海水が掛かる掛かる。

・・・・・・・・・・・これは、もう、車は完全にサビちゃう。。。



こりゃ大変だー、なんて言ってたら
昼前には引き潮になり、サーっと道路の海水も引いていきました。


今夜の22時にまた高潮が来るなぁ、なんて言いながら
また皆さん何事もなかったかのように仕事に戻るのでした。


大自然と隣り合わせの 大崎上島の職場でした。


  
ひがしの会 11:56 | 日記

2011年09月19日

わんこそば大会in福山



2011911

福山市本通りの交流館前の広場で、第1回 全日本わんこそば大会 福山場所が開催されました。

ひがしの会の福山事業所でもある「えんじゅ」からも、

6人の精鋭部隊(!?)が大会に参加しました。


この大会は、震災復興として9月3日から9月16日までの期間、

岩手県と広島県の文化交流イベント『心の原風景』のなかの、催し物の1つとして開かれたものです。

このわんこそば大会以外にも、岩手の物産販売や記念講演会、映画上映もされており、

11月には岩手県へのボランティアツアーも企画されています。



白熱のわんこそば大会

01.jpg

音頭をとるのは、
広島県議会議員の門田たかのり議員。
自らも大会に参加され、会場を盛り上げていました。



我々ひがしの会チームも負けておりません。

02.jpg

えんじゅ南蔵王 平井勇さん



 03.jpg

えんじゅ千織り庵 中濱佑哉くん




04.jpg

えんじゅ多治米 山崎憲吾くん

(わんこそばだけに、わんこ(犬)の着ぐるみを着るハズが、リラッくまになってしまった。。。

しかし、会場を十分盛り上げてくれました。



 05.jpg 06.jpg 

えんじゅ新涯 亀井雄太郎くん(左;変身中 右;脱帽中)

(同じくわんこそばとわんこをかけて、犬のかぶりもので登場。

山崎くんとはまた違った関西人らしさを発揮して会場を盛り上げました。)




07.jpg

えんじゅチームの中で唯一の女性として参加。

えんじゅ王子の川本美穂子さん。

男性に負けじと参加してくださいました。



 

08.jpg

川本さんと同じ組で競いあったオーストラリア人の女性。

この大会は福山だけでなく、広島市や岡山県からも多くの方が参加。

オーストラリアのこの女性、「そばがとても美味しかった」とコメントされていました。



10.jpg

えんじゅ王子 田家朋幸係長。本日の団長として参加。

優勝を期待されていましたが、胃袋及ばず、優勝は逃してしまいました。



 



09.jpg

会場の風景。当日は、炎天下。

他の観客がアーケード下で応援する中、

えんじゅチームは炎天下の中、客席最前列で応援しました。

夏の暑さにも負けず・・・、岩手県との文化交流イベントだけに、

宮沢賢治の詩が頭をよぎります。(暑)




11.jpg

今回参加した、えんじゅチームの6名です。




13.jpg

わんこそばの結果。
えんじゅチームの結果は、

13番の平井さん・75杯
19番の中濱くん・63杯
29番の山崎くん・62杯
36番の亀井くん・48杯
48番の川本さん・48杯
53番の田家係長・70杯

もっとも多く食べられたのは、えんじゅ南蔵王の平井さんでした。

思ったよりも飲み込みにくく、予想よりも食べられなかったというのが、みんなのコメント。



来年こそはぜひ優勝めざして、岩手県で開かれる本大会出場権を獲得してほしいですね。



 

14.jpg


優勝した男性(右)、と主催者代表の門田たかのり県議(左)

優勝した男性は、記録111杯。岩手県の本大会出場権を獲得されました。
本大会の優勝者は、250杯オーバーとのこと。
福山場所代表として、更なる記録更新目指して
頑張ってください!


12.jpg
岩手県が故郷のシンガーによる弾き語りの演奏。
東北・岩手を歌った曲に心打たれました。




皆さま暑い中、 

東北のために遠く離れた広島の地で

趣向を凝らして復興支援に取り組んでいます。



はやく東北の町が元気になりますように!



 



 


ひがしの会 08:54 | 日記

2011年09月08日

湖山医療福祉グループ会社説明会のお知らせ

湖山医療福祉グループ会社説明会のお知らせ


2012年度、新規事業の開設が決定いたしました為、若い皆さんの力を更に必要としております。

そこで、9月後半〜10月上旬にかけ「湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会」を開催いたします。
湖山医療福祉グループでは、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」という理念のもと、
地域に根付いたサービスを目指しております。
介護の仕事に興味がある方はもちろん、関心はあるけどどうなんだろう…とお考えの方や
様々な業界研究をしたいという方もまずは参加してみてください!
きっと介護に対するイメージが変わるはずです☆

詳しくは、下記の当日スケジュールをご覧ください。

【鳥取】【広島】【岡山】【松江】で開催を予定しています。
ぜひともご予約ください!

※定員がございますので、まずはお早めにご予約を!
※職種によっては、充足次第募集を終了させていただく場合がございますので、
  早めの説明会参加をオススメいたします。


■□■□■□■グループの説明会となります■□■□■□■
セミナーでは、どの会場も同じ説明をしています。
希望の職種や希望の会社もまずは説明会でいろいろな話を聞いて決めてください。

皆さんのご参加をお待ちしております!


日程:9月24日(土) 【鳥取会場】 
====================================
●会場
米子市文化ホール 1階展示室
(鳥取県米子市末広町293番地)

●当日スケジュール
10:00〜 受付開始
10:30〜

 ・開会あいさつ
 ・湖山医療福祉グループに関しての説明
 ・先輩職員からのメッセージ
 ・採用スケジュール説明
 ・質疑応答

11:30  終了予定 

●持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)




日程:9月26日(月) 【広島会場】 
===================================
●会場
RCC文化センター 601会議室
(広島県広島市中区橋本町5-11)

●当日スケジュール
13:30〜 受付開始
14:00〜

 ・開会あいさつ
 ・湖山医療福祉グループに関しての説明
 ・先輩職員からのメッセージ
 ・採用スケジュール説明
 ・質疑応答

16:00  終了予定 

●持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)




日程:9月27日(火) 【岡山会場】 
===================================
●会場
岡山コンベンションセンター 405会議室
(岡山県岡山市北区駅元町14番1号)

●当日スケジュール
13:30〜 受付開始
14:00〜

 ・開会あいさつ
 ・湖山医療福祉グループに関しての説明
 ・先輩職員からのメッセージ
 ・採用スケジュール説明
 ・質疑応答

16:00  終了予定 

●持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)





日程:10月7日(金) 【島根会場】 
==================================
●会場
くにびきメッセ 403会議室
(島根県松江市学園南一丁目2番1号)

●当日スケジュール
13:30〜 受付開始
14:00〜

 ・開会あいさつ
 ・湖山医療福祉グループに関しての説明
 ・先輩職員からのメッセージ
 ・採用スケジュール説明
 ・質疑応答

16:00  終了予定 

●持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)

エントリー・詳細につきましては、リクナビ2012湖山医療福祉グループ西日本ブロック企業ページをご覧ください。

多くの学生の皆様の参加をお待ちしております☆

ひがしの会 18:37 | 日記

夏の終わりの花火大会



8月末に行なった入所の花火大会。
今年は新人さんたちが企画を出してくれました。

仕事の合間に話し合いをし、先輩たちに相談しながら
プランを練ってセッティングしたそうです。




夏の夜はなかなか日が落ちず
ようやく薄暗くなった19時過ぎ頃ようやくスタート


IMG_5782q.jpg IMG_5771q.jpg

食堂を真っ暗にして、窓から打ち上げ花火を眺めます。


IMG_5770q.jpg
施設の横の通り道を使わせていただき、
買ってきた花火を次々と点火。

花火.jpg 
皆様、「おー、綺麗じゃのう」と目を細めながら夏の風物詩を楽しんでおられました。
初めての大がかりな企画ということもあって
新人職員もドキドキハラハラ大変だったことでしょう。

それでも「お客様が楽しんでくれたらいいな」と思いながら
一生懸命準備してくれたことと思います。





20100610075604.jpg

2011年の夏が静かに幕を下ろすような
そんな晩でした。
ひがしの会 14:30 | 日記
×

