2011年12月26日

交代のご挨拶


はやいもので もう一年。
2011年が幕を閉じようとしています。

P1050467.JPG

去年の今頃、
お客様が編んでくださった兎さん
ずっと玄関受付で看板娘を担ってきましたが
任期満了、主役交代の時期が近づいてきたようです・・・。



P1050669.jpg
兎年から 辰年へ

(※トトロじゃないです。辰ですよ)


みなさま 良いお年を。
ひがしの会 14:03 | 日記

2011年12月23日

2011年クリスマス会


今年も早いもので
もうクリスマスの時期となりました。


ひがしの会の各施設でも
盛大にクリスマスイベントを行なっております。

P1050539.jpg P1050468.JPG 
12月の中旬から お客様に手伝ってもらって クリスマスの飾りつけをして

P1050578.jpg P1050577.jpg
近所の方から差し入れてもらった松ぼっくりで
プチ クリスマスツリー作り☆

手芸が得意なおばあさまが講師となって
みなさんに作り方をレクチャーして下さいました。

P1050472.JPG

机の上にチョコンと置いてるのを見ると、嬉しくなりますね。



今年は23・24・25日と連休でしたので
お客様のご家族もお誘いして、
家族会&クリスマス会を開きました。


普段、家で苦心しながら介護をされていることが多いご家族同士で しばし懇親会。

10年以上介護をされてきたご家族や、最近介護生活を始められたご家族等
様々な境遇・体験談が語られ、
「今まで『どうしたらいいのか』と、悩みを抱え込んでいたが、
いろいろな話を聞くことで 心構えなどを教えてもらえました。」
というお言葉をいただけました。

年末でお忙しい中、足を運んでくださったご家族様、
本当にありがとうございました。

P1050561.jpg P1050524.jpg

ケーキ作りをしたり、歌を唄ったり、お手製プレゼントを配ったり
みんなでワイワイ楽しめたクリスマス会となりました。

メリー クリスマス!



ひがしの会 18:31 | 日記

2011年12月08日

ひがしの会新規事業(大崎上島町)

医療法人社団ひがしの会は、来春に向けて、広島県内各地にさまざまな
高齢者介護施設の新設予定があります。

1きんせん花.jpg

これは、医療法人社団ひがしの会の開設の地、大崎上島町の木江(きのえ)に
開設予定のグループホームです。

このグループホームには、医療法人社団ひがしの会
職員住宅が併設される予定です。

木江小学校正門.jpg

開設の場所は、大崎上島町のなかで四国側に面した、旧木江町の
木江小学校があった場所です。

きんせん花1.jpg

現在、工事が着々と進んでいます。

二宮金次郎.jpg

地域の方々が集い、学んだ場所に新しい施設と職員用住宅は新設されます。
今後も多くの方々が集い・楽しんでいただける場所になるよう、
私たちも努めてまいりたいと思っております。
ひがしの会 13:42 | 日記
×

