2012年01月30日

鬼はそと



「柊鰯(ひいらぎいわし)」



というのをご存知でしょうか?



節分の夜に魔除けとして 邪鬼の侵入を防ぐと信じられ、

日本各地で古くから玄関・門扉に飾られてきました。

ヒイラギの枝と大豆の枝に鰯(いわし)の頭を門戸に飾ると

悪鬼を払うと言い伝えられています。

柊鰯は、柊の小枝と焼いた鰯の頭を門口に挿します。

柊の葉のとげが鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、
また鰯の臭いで鬼が近寄らないそうです。


「鰯の頭も信心から」という諺も、有名ですね。



 


23日の節分が近づいてきたので

余った着物の切れ端を持ち寄って、
はさみでジョギジョギ魚の形に切り抜き、


鰯のぬいぐるみをお客様と作成。


柊の木の枝を探したものの、どこで入手したらいいのか分からなかった為

仕方なく榊の木の枝で代理・・・(効果あるかしら)



 


 P1050905.jpg



じゃじゃーん。完成。



施設の玄関にさっそく飾り付けました。

1月があっという間に終わろうとしています。

寒さ厳しい2月も もうすぐ。






ひがしの会 13:31 | 日記

2012年01月14日

湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会【広島会場】

■湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会【広島会場】



2012年2月に湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会を【広島】にて開催いたします。



私共、湖山医療福祉グループは、全国16都道府県21法人で主に高齢者介護事業を展開しており、

「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」という理念のもと、地域に根付いたサービスを目指しています。



介護の仕事に興味がある方はもちろん、関心はあるけどどうなんだろう…とお考えの方や

様々な業界研究をしたいという方もまずは参加してみてください!

きっと介護に対するイメージが変わるはずです。



詳しくは、下記の当日スケジュールをご覧ください。



定員を設けておりますので、早めのご予約をオススメいたします。



■□■□■□■グループの説明会となります■□■□■□■

希望の職種や希望の法人もまずは説明会でいろいろな話を聞いて決めてください。

皆さんのご参加をお待ちしております!





日程:2月12日(日)【広島会場】

===========================================================================



●会場

【広島会場】2月11日(祝)

RCC文化センター 7F 702会議室

(広島県広島市中区橋本町5-11)

※広島駅より徒歩10分

※広電 銀山町電停より徒歩5分





●当日スケジュール

13:30〜 受付開始

14:00〜

 ・開会あいさつ



  代表者からのあいさつ

  湖山医療福祉グループに関しての説明

  先輩職員からのメッセージ

  採用スケジュール説明

  質疑応答



16:00   終了予定



●持ち物

筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)



ひがしの会 14:48 | 人事ブログ

2012年01月13日

お散歩フライデー@サザンリーフ宇品海岸


冬将軍が威張りちらかす今の季節
寒い寒いと引きこもりになっては 体がなまってしまうではないか。

小春日和の今日、
有料ホームの住人をお誘いして
ちょっくら 隣の公園までお散歩に行って参りました。

DSCF2337.jpg

有料ホームにもお達者なお年寄りはたくさんおられますので
「行こう、行こう!」と二つ返事で服を着込んで さっそく外へ
サザンリーフの隣には広い、綺麗な公園があるので
ぐるっと歩いて、冬の冷たい澄んだ空気を楽しみました。


風邪をひかないかな?寒いかな?と職員は少し心配してましたが
「過保護にせんでもええ、丈夫に生きとんじゃけぇ」
と逆にお客様から笑われてしまいました。

流石です(笑)


DSCF2338.jpg


思いのほか好評だったので、
毎週金曜は「お散歩フライデー」にしようということに☆

今度は魔法瓶にお茶でも入れて、
ほっこり過ごしたいなぁと思います。

ひがしの会 20:13 | 日記

2012年01月03日

☆謹賀新年☆

***************************


    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。


          2012年  ひがしの会職員一同


***************************







お正月を迎える時期になると
そわそわと動き出す ひがしの会男性スタッフ一同(主に40代以上)

そう!お正月を迎えるには
いろいろと準備が必要です。
ひがしの会の施設では、毎年必ず手作りの門松が設置されるのです。


年末某日に男性スタッフが山登り用の作業着に着替え
某山に竹を切りに出かけます。
工具をどれだけ華麗に扱えるかで、「漢度」レベルが分かるという
作業の中にも目で見えぬ男達の闘いがあるとかないとか・・・!!

1日がかりで収穫してきたエモノ(竹)に
松や南天、葉牡丹をバランスよく生けていきます。
剣(のこぎり)の技術だけでなく華道(飾りつけ)の技術まで要求される門松作り。
まさに文武両道!!

P1050679.jpg P1050682.jpg
グループホームのおばあさまが監督役(華道歴十数年)

P1050683.jpg
立派な門松の完成です☆


P1050700.jpg P1050703.jpg
大晦日の夕飯は、紅白を見ながら皆で年越し蕎麦・・・
でも夜更かしもせず年を越す前には皆様寝ちゃいました(笑)


1月1日 元旦
P1050706.jpg
やっぱり日本の正月にはこれ
御節☆
前日の夜から、せっせとスタッフが準備してお出ししました。
食べている風景・・・を撮る前に皆さんペロリと平らげてしまいました(涙)
美味しそうに召し上がってくださって よかったよかった。

P1050711.jpg
今年は辰の年。
皆様にもよい一年が訪れますように!
今年も一年達者で暮らしましょう!




ひがしの会 10:44 | 日記
×

