2013年01月23日

とんど祭 地域交流

601154_423536221057143_2004152842_n.jpg

先週の15日、ご近所の方に誘われて、とんど焼きに参加してきました。

地元の神社まで皆さんをお連れして、
正月の飾り物や角松、書初めをお焚き上げしてもらいました☆

543921_423536457723786_433263750_n.jpg

曇り空で寒かったですが、焚火にあたるととても暖かい〜
「この煙に御利益があるんじゃけえな!あたらな あたらな」
「ビニル袋に煙入れて、施設まで持って帰るか〜?(笑)」
などなど ワイワイ賑わいながら
小一時間ほどとんど焼きを見学させてもらいました。

御餅も焼いてくれるかしら!?とお供えの鏡餅も持って行ったのですが、
ナイロンを焼いた焚火では食べ物は焼いてはいけないそう・・・
残念・・・焼き餅が・・・(←花より団子)

ちゃんとお詣りも忘れずしてきました。
65284_423536714390427_794831605_n.jpg

皆様に幸多き一年でありますよう! 



ひがしの会 23:23 | 日記

2013年01月05日

謹賀新年

P1050683.jpg

皆様

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。




今年も忘れずやってきました、新年。
天気の良い日は放射冷却云々のせいで
川の水面も凍るくらい寒〜〜〜〜〜い朝

息を白くはずませながら施設に向かい
「あけましておめでとうございますー」と
利用者の方も職員も
口々に挨拶を交わしあいます。


郵便ポストに届いた年賀状は
なかなか会う機会がない人を少し身近に感じながら
いつも顔を合わせている人は少し改まる気持ちで
お元気ですか 今年も宜しく、と
見えない「御縁」をそっと肌で感じるための
大切な習いなんだなぁと思わせてくれます。


年に一度しか活躍の場がない重箱を
食器棚の奥からうんしょと持ち出して
大晦日の晩から職員が台所でわいわい言いながらこさえたおせち料理を
施設の皆さんで頂きました。


書初めでもしましょうか、と
今年の抱負を習字で書いていただきました。
戦時中の生まれの方は書も達筆。
昔は教養を身に着けることは試験の成績より重んじられたのでしょうね。
見習わなければなりません。

・・・・誰ですか達筆な字で「花より団子」と書いた人は。(汗)




そんなこんなのお正月。
皆様は良いお正月を過ごせましたでしょうか?


玄関前の角松は7日まで飾って
14日のとんど焼きでお焚き上げをしてもらう予定です。







ひがしの会 20:52 | 日記
×

