2013年01月23日

とんど祭 地域交流

601154_423536221057143_2004152842_n.jpg

先週の15日、ご近所の方に誘われて、とんど焼きに参加してきました。

地元の神社まで皆さんをお連れして、
正月の飾り物や角松、書初めをお焚き上げしてもらいました☆

543921_423536457723786_433263750_n.jpg

曇り空で寒かったですが、焚火にあたるととても暖かい〜
「この煙に御利益があるんじゃけえな!あたらな あたらな」
「ビニル袋に煙入れて、施設まで持って帰るか〜?(笑)」
などなど ワイワイ賑わいながら
小一時間ほどとんど焼きを見学させてもらいました。

御餅も焼いてくれるかしら!?とお供えの鏡餅も持って行ったのですが、
ナイロンを焼いた焚火では食べ物は焼いてはいけないそう・・・
残念・・・焼き餅が・・・(←花より団子)

ちゃんとお詣りも忘れずしてきました。
65284_423536714390427_794831605_n.jpg

皆様に幸多き一年でありますよう! 



ひがしの会 23:23 | 日記
×

