2012年01月14日

湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会【広島会場】

■湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会【広島会場】



2012年2月に湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会を【広島】にて開催いたします。



私共、湖山医療福祉グループは、全国16都道府県21法人で主に高齢者介護事業を展開しており、

「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」という理念のもと、地域に根付いたサービスを目指しています。



介護の仕事に興味がある方はもちろん、関心はあるけどどうなんだろう…とお考えの方や

様々な業界研究をしたいという方もまずは参加してみてください!

きっと介護に対するイメージが変わるはずです。



詳しくは、下記の当日スケジュールをご覧ください。



定員を設けておりますので、早めのご予約をオススメいたします。



■□■□■□■グループの説明会となります■□■□■□■

希望の職種や希望の法人もまずは説明会でいろいろな話を聞いて決めてください。

皆さんのご参加をお待ちしております!





日程:2月12日(日)【広島会場】

===========================================================================



●会場

【広島会場】2月11日(祝)

RCC文化センター 7F 702会議室

(広島県広島市中区橋本町5-11)

※広島駅より徒歩10分

※広電 銀山町電停より徒歩5分





●当日スケジュール

13:30〜 受付開始

14:00〜

 ・開会あいさつ



  代表者からのあいさつ

  湖山医療福祉グループに関しての説明

  先輩職員からのメッセージ

  採用スケジュール説明

  質疑応答



16:00   終了予定



●持ち物

筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)



ひがしの会 14:48 | 人事ブログ

2011年08月25日

2012年度リクルートサイト 絶賛制作中☆


皆さん如何お過ごしでしょうか?
現在、ひがしの会HPを立ち上げの頃から関わって下さっている
広島一の(!)Web制作会社 ファブリックアーツさん(参考URL http://www.fabric-arts.co.jp/)と
2012年度のリクルートページを新たに作成すべく
いろいろと取り組んでおります☆


介護のお仕事って?という業界の説明から始まり
実際ひがしの会で活躍している先輩職員のインタビューや
『頑張っていたらこんな風にキャリアアップ出来るんだよ!』という紹介を
盛り沢山に入れていこうと思っています!

昨日は福山えんじゅを訪問して
インタビューに答える先輩たちの顔写真を撮影してまいりました。

「ひゃ〜!恥ずかしい〜〜〜」と最初テレまくっていた先輩ですが
他の職員も集めだして、一緒にピース!
笑いの絶えない撮影会となりました。


サイト公開は9月中旬〜下旬を予定しております。

乞うご期待☆
110825_1040~01.jpg
ひがしの会 11:03 | 人事ブログ

2011年07月09日

ひがしの会中途採用面接会開催!

梅雨明けと同時に直射日光が日本を熱する週末
皆さん如何お過ごしでしょうか?

来たる7月16日(土曜日)と、18日(月曜日)に
医療法人社団ひがしの会&株式会社ライフアシストにおける
2011年度初の中途採用面接会を開催する予定です。


このたびの募集職種は
1.介護スタッフ(未経験・無資格でも大丈夫です)
2.介護福祉士
3.看護師(日勤帯のみ。常勤・非常勤どちらも募集)


の3種類です。


********  詳細こちら  ****************

日時:7月16日(土曜日)・18日(月曜日)
    10時〜16時

場所:まなびの館ローズコム(福山市霞町1丁目10−1)

応募:電話連絡の上、履歴書(写真貼付)持参ください。
    電話連絡を頂いた方から順番に面接会当日の時間を確定させて頂きます。
    084−940−5950(ひがしの会福山事業所 菅原・小林まで)

期間:8月21日入職予定者(入職後、1週間〜10日程度の研修を実施予定)



年に2回の中途採用面接会のうち
今回第1回目になります。


皆さん ふるってご応募下さい☆

ひがしの会 22:12 | 人事ブログ

2011年04月26日

湖山医療福祉グループ 西日本ブロック 会社説明会

 
 

■湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会のお知らせ




2011年5月に「湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会」を開催することが決定いたしました。
「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」という理念のもと、地域に根付いたサービスを目指しています。
介護の仕事に興味がある方はもちろん、関心はあるけどどうなんだろう…とお考えの方や
様々な業界研究をしたいという方もまずは参加してみてください!
きっと介護に対するイメージが変わるはずです☆



詳しくは、下記の当日スケジュールをご覧ください。

【神戸】【広島】【島根】で開催を予定しています。

ぜひともご予約ください!



※定員がございますので、まずはお早めにご予約を!
※職種によっては、充足次第募集を終了させていただく場合がございますので、
  早めの説明会参加をオススメいたします。





■□■□■□■グループの説明会となります■□■□■□■

セミナーでは、どの会場も同じ説明をしています。
希望の職種や希望の会社もまずは説明会でいろいろな話を聞いて決めてください。



皆さんのご参加をお待ちしております!



日程:5月14日(土) 【神戸会場】 

====================================================================

●会場
神戸国際会館   403会議室
(神戸市中央区御幸通8丁目1番6号)



●当日スケジュール
13:30〜 受付開始
14:00〜

 ・開会あいさつ
 ・湖山医療福祉グループに関しての説明
 ・先輩職員からのメッセージ
 ・採用スケジュール説明
 ・質疑応答
16:00   終了予定

●持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)




日程:5月15日(日) 【広島会場】

====================================================================

●会場
グルーンアリーナ 1F ミーティングルーム
(広島市中区基町4-1  広島県立総合体育館)


●当日スケジュール
13:30〜 受付開始
14:00〜

 ・開会あいさつ
 ・湖山医療福祉グループに関しての説明
 ・先輩職員からのメッセージ
 ・採用スケジュール説明
 ・質疑応答

16:00   終了予定

●持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)





日程:5月28日(土) 【島根会場】

====================================================================

●会場
くにびきメッセ 4F 403会議室
(島根県松江市学園南1−2−1)

●当日スケジュール
10:00〜 受付開始
10:30〜

 ・開会あいさつ
 ・湖山医療福祉グループに関しての説明
 ・先輩職員からのメッセージ
 ・採用スケジュール説明
 ・質疑応答

11:30   終了予定



●持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)

ひがしの会 20:31 | 人事ブログ

2011年04月13日

サザンリーフ宇品海岸 上棟式

424()に、広島市宇品に建設予定の有料老人ホーム、サザンリーフ宇品海岸で上棟式を行います。

 2011.04.06鉄骨建方A.jpg



上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、

無事、建物が完成することを祈願する儀式のことです。


一般的に、新築の建物の土台が出来上がり、柱、梁、桁、力板などの骨組みが完成したあと

棟木を 取り付けて補強する際に行ないます。



上棟式では、魔よけのための幣束(へいそく)を鬼門に向けて立て、

四隅の柱に酒や塩、米などをまいて天地四方の神を拝んだり、餅まきをしてお祝いをする予定です!



また、棟札に上棟年月日、建築主などを書き、棟梁が一番高い棟木に取り付けなどを行います。



 そのほか、抽選会で豪華景品(!?)もプレゼント☆


 ぜひ、ご興味のある方は、サザンリーフ宇品海岸にお越しください!

 なお、駐車場がないため、公共交通機関または自転車・徒歩でお越しください



ひがしの会 21:00 | 人事ブログ

2011年04月11日

新入職員研修真っ最中!!

4月1日の入社式、2日の西ブロック合同研修があり
4月4日から12日までの間、新卒・第二新卒への
研修会を実施しております。

今回新卒が例年よりも多いために、
東広島テクノプラザを研修会場に借りて
30数名の新卒に対して、授業を行いました。




DSCF1469.JPG

ひがしの会の主任格・役職者の面々が
各自受け持った授業の講師になって 新入職員に指導していきます。

DSCF1107.JPG    DSCF1055.JPG


あと2日したら、現場に旅立つ新人たち!
皆さん 必死に技術や知識を身に着けようと頑張っています。


ひがしの会 16:16 | 人事ブログ

2011年04月05日

サザンリーフ宇品海岸 採用面接会



みなさん、こんにちは。

ひがしの会人事担当の小林です。

 
三寒四温、ようやく春らしい気候が訪れました。
ひがしの会でも今年度入職した新卒の研修真っ最中で、
それぞれの事業所に配属される職員を、熱意と愛情と厳しさを持って指導しています。

 
さて、このたび4月に、広島市宇品に建設予定の有料老人ホーム、サザンリーフ宇品海岸の採用面接会を開催いたします。


日時;
@ 4月9日(土) 午前10:00〜午後17:00
A 4月15日(金) 午前10:00〜午後17:00 

会場;
いずれも グランドプリンスホテル広島
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/access/index.html


採用対象;
◎介護職(資格不問)
◎看護師(正・准)
◎作業療法士
◎理学療法士
◎介護支援専門員
◎相談員

 
サザンリーフ宇品海岸の夏オープンを目指して
共に盛り上げてくれる仲間を募集しております!!

採用面接会は予約制です。
興味をお持ちになった方は、早めにご予約ください☆
連絡先→ 084‐940‐5950

会場で、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

ひがしの会 13:11 | 人事ブログ

新人研修会





研修風景.jpg

4月1日にメルパルク広島で2011年度の入社式が執り行われ
翌日2日に三次ロイヤルホテルにて西ブロック合同研修会が行なわれました。

総勢36名の新入職員たち

ひがしの会.jpg


東日本の震災援助でずっと駆け回られている 西ブロックの統括理事 原田代表も
この晴れ舞台の日に、挨拶に駆けつけて下さいました。
原田ブロック長 挨拶.jpg





S&A Smile 代表  大西さん1.jpg

午後からはS&A smile代表の大西さんが
「プロフェッショナルとしての心構え」というテーマで
講演をして下さいました。


IMG_1127.jpg
大西さんの話を聞き入る新入職員の皆さん・・・
特に女性職員は、大西さんが送ってきた生き方・働き方を
時折、感嘆の溜息をつきながら、食い入るように聞いていました。


事例発表1−2.jpg  事例発表2−1.jpg

そして、前年度のこやまケア全国研究会で発表した取り組みを
先輩方によって2事例紹介されました。

新人職員にとって「この組織に入るのだ」と、実感できるような
合同研修会になったのではないかと思います。


今後4月4日から12日にかけて、新人研修が行われます。
社会人・湖山人としての『予習・練習』を、
その期間に身に着けてもらえたらと思っております。



ひがしの会 09:15 | 人事ブログ

2011年02月24日

湖山医療福祉グループ2012新卒合同就職説明会in 仙台





2012年春に卒業予定の学生の方を対象として、湖山医療福祉グループ合同就職説明会が仙台で開催されました。




会場は、仙台のMTビルにて開催され、44名が参加されました。







映像を通じて湖山医療福祉グループに触れ、各施設の生き生きとした日々の暮らしの様子が映像に流れ、目を輝かせて見つめていました。




湖山代表の話しを真剣に聞き、メモを取りながら頷いていました。

湖山代表も話されていた様に是非、卒業までの間に実際に施設に着て頂けると、より湖山医療福祉グループを理解して頂けると思います。






各法人別の説明では、学生さん達が積極的に質疑を行っていました。

各担当者も、自施設の魅力をお伝えすべく、時間ぎりぎりまで説明を行っていました。

短い時間での説明となり、十分に聞きたい事を聞けなかった学生さんもいらっしゃたかと思います。

このブログや、各法人のホームページを用意して居ります。

ブログにて、施設の様子もお伝えして居りますので、ご覧頂ければと思います。



もちろん、実際に来て頂けることも大歓迎して居ります!!


会場にお越し頂きました学生の皆様には、大変貴重な時間を頂きまして有難うございました。

一年後、皆さんに選んでいただけるグループである事を願い、各法人今後も努力して参ります!!






ひがしの会 20:07 | 人事ブログ

2011年02月23日

湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会のお知らせ

2011年3月に「湖山医療福祉グループ西日本ブロック会社説明会」を開催することが決定いたしました。
「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」という理念のもと、地域に根付いたサービスを目指しています。
介護の仕事に興味がある方はもちろん、関心はあるけどどうなんだろうとお考えの方や
様々な業界研究をしたいという方もまずは参加してみてください!
きっと介護に対するイメージが変わるはずです



詳しくは、下記の当日スケジュールをご覧ください。



【鳥取】【広島】【岡山】【島根】で開催を予定しています。
ぜひともご予約ください!

定員がございますので、まずはお早めにご予約を!



■□■□■□■
グループの説明会となります■□■□■□■

セミナーでは、どの会場も同じ説明をしています。
希望の職種や希望の会社もまずは説明会でいろいろな話を聞いて決めてください。
皆さんのご参加をお待ちしております!



日程:3月4日() 【鳥取会場】 
====================================================================
会場
米子市文化ホール 1F 展示室
(
鳥取県米子市末広町293)






日程:3月7日() 【広島会場】
====================================================================
会場
メルパルク広島 6F 安芸
(広島県広島市中区基町6-36




日程:3月8日() 【岡山会場】

====================================================================
会場
岡山国際交流センター B1F レセプションホール
(岡山県岡山市北区奉還町2丁目2-1




日程:3月10日() 【島根会場】
====================================================================
会場
くにびきメッセ 4F 401会議室
(島根県松江市学園南1丁目2-1





当日スケジュール

13
30〜 受付開始
14
00

 ・開会あいさつ
 ・湖山医療福祉グループに関しての説明
 ・先輩職員からのメッセージ
 ・採用スケジュール説明
 ・質疑応答

16
00  終了予定



持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)



予約は、
084-940-5950 (リクルート担当 要垣内、小林) にお電話いただくか、
ホームページ(ひがしの会・水澄み会)
もしくは、リクナビ2012 湖山医療福祉グループ西日本ブロックからエントリーください。

ひがしの会 15:01 | 人事ブログ

2011年02月07日

サザンリーフ宇品海岸 開設準備室 ≪第1回ワークショップ≫

2011年2月24日、広島市に開設予定の医療法人社団 ひがしの会 「介護付有料老人ホーム サザンリーフ宇品海岸」開設準備室において近隣の大学生の皆さんを交え、第1回のワークショップを開催しました。





これは、介護付有料老人ホーム サザンリーフ宇品海岸を私たちの理念である「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」に基づく老人ホームにするために、福祉・建築の専門家だけでなく、学生の皆さんの柔軟なアイデアや発想を取り入れていき、様々な視点からみた、新しい施設づくりを進めていこうという取り組みです。



第一回の今回は、施設概要の説明後、設備や仕様、施設の色などについての検討を行いました。

皆さんそれぞれがいろんなアイデアを出してくださり、とてもクリエイティブなワークショップとなりました。

今後も定期的にワークショップを開催し、多くの意見を取り入れ、より良い施設づくりを目指します。

今後も、定例会議に参加してもらい、みんなの意見を取り入れて施設づくりを進めます。


新しい福祉・施設づくり・ボランティアなどに興味のある大学生の皆さんの参加を求めています。1回のみの参加でも構いません。
様々な視点からの意見を大切にしたいので、学部・学科は問いません。お気軽にご参加ください。


詳しくは、ひがしの会ホームページ http://www.higashinokai.or.jp/ のお問い合わせフォームからエントリーいただくか、

0849(40)5950 ひがしの会 管理課小林までお問い合わせください。詳細についてご説明いたします。よろしくお願いたします。

 
 

サザンリーフ宇品海岸を、素晴らしい施設にすべく

どんどんと盛り上げていきたいと思いますので、

皆様よろしくお願い致します!
ひがしの会 18:16 | 人事ブログ

2011年02月04日

湖山医療福祉グループ合同説明会


2月1日
広島市のメルパルク5階で
湖山医療福祉グループ合同説明会が行われました。

中四国・関西圏から参加して下さった学生さん70名以上が
会場を埋め尽くしました。
みなさん真剣な表情です。


019.JPG


湖山代表も東京から駆けつけて来て下さり、
学生さんたちに熱いメッセージを送って下さいました。

020.JPG   038.JPG

水澄み会・ひがしの会で今後新しく展開する事業の紹介もしてくださり、
どんどんと変革していく湖山グループのエネルギーが伝わってくるようでした。

説明会の後、
日翔会・水澄み会・ひがしの会の西日本ブロック法人がそれぞれブースを構え
相談や質問にくる学生さんたちの対応をしました。

学生さんたちも、先輩職員に いろんな夢や希望を語って下さいました。



2012年度リクルートのスタートです。
みなさん どうぞ説明会に来て このエネルギッシュな雰囲気を肌で味わっていただきたいと思います!
ひがしの会 12:15 | 人事ブログ

2011年01月18日

湖山医療福祉グループ合同就職説明会

みなさん、こんにちは。

湖山医療福祉グループ 西日本ブロック 採用チームの小林です。

 

この冬1番の寒さ…と天気予報でもう何回も聞いてるような気がしますが、
しばらく厳しい寒さが続くようですので、皆さん風邪などにはくれぐれもご注意くださいね。
(この時期、大学生の皆さんは後期の試験の時期かと思いますので、特に注意です!)

 
さて、私ども湖山医療福祉グループでは、2月に就職説明会を開催いたします。
実は、この2月の説明会は、普段はグループ内の各エリア毎で会社説明会を行なっているのですが、私どものグループ全体が、どのような取り組みを行ない、
どういう方向性で進んで行こうとしているのか、また職員がどんな風に働いているのか
少しでも多くの多くの皆さんに知って頂きたいという想いで、
今回は、全エリアで力を合わせて合同で就職説明会を行なうことにいたしました。

 

会場は【広島】【静岡】【東京】【仙台】を予定しております。

 

介護業界に関心をお持ちの方はもちろん、
介護の仕事って興味はあるけど、しんどいって噂…本当だろうか?と不安をもっていらっしゃる方、
自分に合ってる業界ってどんなものなんだろう?と悩んでおられる方、
介護の学部学科じゃないけど、大丈夫??資格も持ってないんだけど…と心配に思っておられる方、
まずは、この説明会で話を聞いてみてください!

 

説明会の最後には、個別にご質問を承るコーナーを設けておりますので、
お気軽にご質問も頂けます!

 

今年度、会社説明会にお越しになった方の多くの学生の方から
「介護に対するイメージが変わった」というご意見を頂いております。

 

湖山医療福祉グループ合同就職説明会の詳細はコチラ

↓↓↓

湖山医療福祉グループ合同就職説明会

 

 

説明会は定員制にしております。
興味をお持ちになった方は、早めにご予約ください☆
会場で、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!


ひがしの会 10:38 | 人事ブログ

2011年01月16日

サザンリーフ宇品海岸事業説明会&学生との懇親会

1月16日 日曜日
今日は、宇品でサザンリーフ宇品の建設予定地にて起工式と、
近くのプリンスホテルで事業説明会及び湖山代表による学生との懇親会が行われました。



本日はお日和も良く・・・・・・・・と、言いたかったのですが・・・


今週末は全国的に大寒波が襲い、
広島市内も昨晩から降り続く大雪で
山陽高速道や新幹線等の交通機関に一部マヒが生じ
朝から本当に大変だったようです・・・。



そんななか、県内外からたくさんの方々が足を運んで下さり、
皆様のおかげで無事、このたびの大切な式を執り行うことができました。




ひがしの会の広島事業のカナメとなる、宇品での有料老人ホーム
その起工式に湖山代表も駆けつけて下さいました。
代表による鍬入れを執り行った後、プリンスホテルに移動し、
東大名誉教授の平澤先生、県内の医師会の方々や広島県の大学関係者の方々、内定した学生等へ
湖山医療福祉グループおよび今回の事業の説明会を行いました。

その際流された、グループの映像や事業展開の紹介VTRを
後ろの方で見させて頂いたのですが、
「ああ、私が入職した7年前を振り返ると、どれだけ今、我々の法人が成長していったのかと、驚くばかりだ・・・」と
しみじみ、感じさせられました。


DSC_5226.JPG

事業説明会の後、湖山代表と学生の懇親会が行われ、
平澤教授も座談会形式でお話をして下さいました。
DSC_5228.JPG


15時半に無事閉幕。

短くも長い一日でした。
皆様、本当にありがとうございました。






ひがしの会 23:43 | 人事ブログ

2010年04月10日

西日本ブロック合同研修会

4月2日
鳥取・島根・広島の西日本ブロックの合同新入職員研修が三次で行なわれました。


CIMG1485_024.JPG


CIMG1491_023.JPG


自己紹介や こやまケアの取り組み等を
1日かけてじっくり行ないました。

今年の新人は何を学び何を吸収したでしょうか・・・
しっかり育っていってもらいたいものです。
 
ひがしの会 13:04 | 人事ブログ

2010年04月09日

入社式



CIMG1356_022.JPG

 



今年の入社式は雨。


乾燥した春の街が浄化されているのが分かります。

4月1日 福山のニューキャッスルホテルで 新人たちの到着を待ちました。




一生で一度の晴れ舞台となる今日。

福山・大崎上島・東広島・神戸から来た新人は

スーツに身をまとい、誇らしげな目線と緊張した面持ちで

会場となるホテルの玄関をくぐります。




門田部長の挨拶から始まり

各事業部長からの祝辞

先輩代表の言葉・・・



これから新しく仲間となる若者たちを

ここにいる皆が心から迎え入れ、共に歩もうとしています。





「ようこそ、ひがしの会へ」



 




我々は変わらない志を抱き、そして走り続けています。

「より良い介護サービスの実現」という社会的使命を、共に全うしてほしい。




そんなことを思いながら

入社6年目の「元・新人」の私も

初々しい彼ら彼女らの顔を一人ひとり見つめるのでした。

ひがしの会 18:58 | 人事ブログ

2010年03月31日

もうすぐ、スタート

あっという間に、明日から4月。

今年 新社会人になられる方は、明日からいよいよ社会人第一歩目ですね!



明日は、我が医療法人社団ひがしの会の入社式。
スーツに身を包んで、緊張した面持ちで会場に来るであろう 若い新人たち。

家や学校という自分を守ってくれた場所から
社会という、何が起こるか分からない海の上に繰り出さなければならなくなった彼らは
一番最初に我々の船に乗船することを選んでくれました。



我々には使命があります。
この未成熟な介護福祉医療業界の、更なる発展と成長
そして目の前のお客様一人ひとりに、まごころを込めてケアをすること

使命を果たす為に 荒波に揉まれ、クル―(船員)たちを励まし、
船を日々、前へ前へとどんどん進めています。



新しくクル―に加わる彼ら新人は、
使命に向かって共に進む仲間として、この船に何をもたらしてくれるでしょうか。
新しくクル―に加わる彼ら新人に、
「この船で共に旅をして良かった」と思える航海を、我々は見せてあげる事ができるでしょうか。




船を漕ぐ担い手の 新人のみんなへ
ようこそ ひがしの会へ
ようこそ 湖山医療福祉グループへ



明日、湖山医療福祉グループの一員となる
新しい仲間を迎え入れたいと思います。
ひがしの会 18:24 | 人事ブログ

2010年03月22日

合同会社説明会のお知らせ




今週には全国で桜が開花するそうで
広島の山も空気も公園も
そわそわ そわそわ 春めいてきました。




さて、今年も幣法人の会社説明会を開催いたします。
今回は同じ湖山医療福祉グループの島根県水澄み会と合同で行なう予定です。


詳細はこちらから・・・


==================================



■地域を元気にする。

介護という切り口から「地域の活性化」を目指している法人です。
都市部だけでなく、本当に助けを求めておられる山間部や地方にも進出し、
介護サービスの充実によって、地域の方々が安心して健やかに暮らせることを目指しております。



まだまだ未成熟で発展途上な介護サービス業界。
でも、いまや最も求められているのも介護サービス業界なのです。

介護にかかわりたい。地域に貢献したいという方は是非ご参加ください。
日本の介護・福祉サービスを、もっと豊かで安心できるものにしていきましょう!




≪会社説明会 ご案内 ≫

【岡山】・【神戸】・【広島】・【松江】の4都市で開催を予定しています。
ぜひともご参加ください!

※定員がございますので、まずはお早めにご予約を!








■□■□■□■グループの説明会となります■□■□■□■
セミナーでは、どの会場も同じ説明をしています。
希望の職種や希望の会社もまずは説明会でいろいろな話を聞いて決めてください。

皆さんのご参加をお待ちしております!





日程:4月10日(土) 

====================================================================

・会場

RCC文化センター(広島市中区橋本町5-11)




・当日スケジュール

13:30〜 受付開始

14:00〜 会社説明 ・湖山医療福祉グループの概要

       代表メッセージ

       先輩職員から仕事内容説明

       選考スケジュール

       質疑応答          

16:00   終了予定



・持参物

筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)










日程:4月22日(木) 

====================================================================

・会場

くにびきメッセ(島根県松江市学園南1-2-1)




・当日スケジュール

13:30〜 受付開始

14:00〜 会社説明 ・湖山医療福祉グループの概要

       代表メッセージ

       先輩職員から仕事内容説明

       選考スケジュール

       質疑応答          

16:00   終了予定



・持参物

筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)






岡山・神戸の会社説明会については、
後日詳細をお知らせ致します。
====================================================================





参加希望の方は、こちらにご連絡ください。

TEL; 0855-32-3911
mail; malmo@c.do-up.com

(西日本ブロック採用チーム 人事部 要垣内(ヨウガウチ))
ひがしの会 13:44 | 人事ブログ

2009年11月01日

インターンシップへようこそ!

先日の10月27〜29日の3日間
海星高校の学生さんが、
福祉関係のお仕事を勉強したいということで
インターンシップとして みゆきにやってこられました。


職場体験やインターンシップ等で介護のお仕事を選ばれた人は
児童福祉やサービス業といった「人の助けになる」「人と関われる」ということに
とても魅力を感じる方が多く
今回の学生さんも 元々は保育士に憧れていたとのこと。

「誰かの笑顔を見ると、嬉しくなるんです」と
おっしゃられていました。


素朴で、でも一番 根幹にあたる、“気持ち”
理屈ではないところ。
人はその“気持ち”を、源にも羅針盤にもかえて、
選択をし、活動をしていくのでしょう。


気持ちは、強すぎても弱すぎてもいけない。
「豊か」であれ、と 昔 上司に教わったことがあります。
 








現場に入る前に、簡単なオリエンテーションをしました。

その中で、
「お仕事とは、『お客様に、何かを提供する。』という活動です。
主人公はお客様で、私たちは脇役か黒子の活動をする。
それが「お仕事」というものです。

物を売る仕事なら、提供するのは『物』ですが

私たちは『自分自身』を商品にしています。
どうやって自分を提供するかというと、
お客様の暮らしの中に、そっと参加させていただくことで
私たちは仕事をしています。」

という話をさせていただきました。





高齢者の方、施設を利用される方の暮らしとはどんなものでしょう?

社会からだんだんと離れていく立場
身体機能の衰え
親族や友人の死
死や病気への恐怖


若い頃築き上げてきたネットワーク
広げてきた世界は
年を取るにつれて ひとつ、またひとつと途絶えていく。

それが死への準備だとしても
それを感じる時間は、
多くの方が なんとも悲しく辛いと感じられている。



私たちは新参者ながらも
お客様の人生の、最終公演にそっと上がらせてもらい
その舞台が、ほんの少しでも明るい 楽しげなものであるように
お手伝いさせていただく
そんなお仕事なんですよ。








「だから、たった3日間の関わりではありますが
このインターンシップの活動を通じて 
島のおじいさん おばあさんと、若い貴方とが
少しでも良い関係性を紡いでくれたらな、と 思います。」








高校生にも分かる言葉を選び選び
介護というものの一面を伝えました。
「人助けをする仕事」というイメージで来てくださった学生さんが
次第に神妙な面持ちで、話に耳を傾けておられました。

たった3日間。
その間にどれだけのことを拾い上げてもらえるか。






今回学生さんには、デイケアのお仕事を手伝っていただきました。
きっと最初は緊張したのでしょうが
すぐに場に溶け込んで下さり、
いろんな方々と交流を持てたと教えて下さいました。


将来 島か、他のどこかで就職をした時
この経験が学生さんの肥やしになってくれればなぁ、と思います。


お疲れさまでした。




ひがしの会 14:23 | 人事ブログ

2009年10月15日

湖山医療福祉グループ 合同説明会のお知らせ

■地域を元気にする。



介護業界から地域に貢献している当社。
専門知識は不要です。介護にかかわりたい。地域に貢献したいという方は是非ご参加ください。
きっと、介護業界のイメージが変りますよ。

説明会の日程が決定しました。

是非、参加ください。


【松江】・【福山】・【広島】・【東京】の
全国4都市で開催を予定しています。
ぜひともご参加ください!

※定員がございますので、まずはお早めにご予約を!





■□■□■□■グループの説明会となります■□■□■□■
セミナーでは、どの会場も同じ説明をしています。
希望の職種や希望の会社もまずは説明会でいろいろな話を聞いて決めてください。

皆さんのご参加をお待ちしております!

●広島会場 
日程:10月26日(土)
====================================================================
・会場
RCC文化センター(広島市中区橋本町5-11)



・当日スケジュール
13:30〜 受付開始
14:00〜 
会社説明 
代表メッセージ
先輩社員からの仕事内容説明
選考スケジュール
質疑応答
16:00  終了予定

・持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)


●東京会場 
日程:11月7日(金)
====================================================================
・会場
パークサイド亀島(東京都江東区亀戸3-36-13)
「押上」駅より徒歩8分、浅草通り沿いの亀島小学校跡地です。





・当日スケジュール
9:30〜 受付開始
10:00〜 
会社説明 ・湖山医療福祉グループの概要
      ・社会福祉法人カメリア会について
12:00  終了予定

・持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)



日程:11月13日(土)
====================================================================
・会場
パークサイド亀島(東京都江東区亀戸3-36-13)
「押上」駅より徒歩8分、浅草通り沿いの亀島小学校跡地です。

・当日スケジュール
9:30〜 受付開始
10:00〜 
会社説明 ・湖山医療福祉グループの概要
      ・社会福祉法人カメリア会について
12:00  終了予定

・持ち物
筆記用具(アンケート記入用です。当日は選考いたしません。)
ひがしの会 14:39 | 人事ブログ
×

